土と親しむ ~家庭菜園・農業応援歌~

浜松市浜北区にある「たねや(店頭販売専業)」のbaka旦那が音痴ながらも精いっぱい歌う家庭菜園や農業の応援歌! 美味しい野菜や品種の話、栽培方法など家庭菜園や農業にまつわる話題満載!

オカワカメ(雲南百薬)苗が入荷しました!

 またまた、訳の分からない苗が入荷してきました。
 「オカワカメ(雲南百薬)」の苗です。和名はアカザカズラでツルムラサキ科のつる性多年草です。
 
オカワカメ(雲南百薬)苗が入荷しました!


 葉を食べる植物ですが、その葉は栄養価が高く、ミネラル(マグネシウム、カルシウム、亜鉛、銅など)やビタミンA(ベータカロチン)、葉酸などを多く含み、抗酸化作用・免疫力向上・脂肪酸代謝活性作用等のある機能性野菜としても注目されているようです。

 こんなデータもあるようです。 Mgはレタスの8倍! Caはピーマンの6倍! 亜鉛はニラの2.5倍! 銅はキャベツの8倍!

 食べ方は、コリコリした食感があるようで、それを活かした料理が良いようです。お浸しや炒め物、スープの具など色々と使えるようですが、中でも天ぷらが絶品だそうです。まぁ食べにくい物は天ぷらにすればたいてい美味しくなるんで・・・。
 苗に付いてきたレシピをご紹介します。
オカワカメ(雲南百薬)苗が入荷しました!


 つる性の植物でつるが良く茂るので緑のカーテンにもお勧めです!
オカワカメ(雲南百薬)苗が入荷しました!


同じカテゴリー(お店情報)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オカワカメ(雲南百薬)苗が入荷しました!
    コメント(0)