土と親しむ ~家庭菜園・農業応援歌~

浜松市浜北区にある「たねや(店頭販売専業)」のbaka旦那が音痴ながらも精いっぱい歌う家庭菜園や農業の応援歌! 美味しい野菜や品種の話、栽培方法など家庭菜園や農業にまつわる話題満載!

四国の農業

 7月の初めに、徳島県と香川県に視察研修に行ってきました。
 葉ネギの産地を中心に視察してきました。

 四国の農業 四国の農業
 浜松の葉ネギはハウス栽培の小葱が多いですが、こちら徳島の葱は中葱で露地栽培やネットハウス(左写真)と呼ばれる平張りのネットだけを張ったハウスが主流でした。

 四国の農業 四国の農業
 香川の栽培は徳島同様露地の中葱栽培が主流ですが、徳島は直播が主でしたが、香川はプラグ育苗での栽培でした。

 
四国の農業

さすが徳島!見渡す限りの鳴門金時(さつまいも)の圃場。

 四国の農業 四国の農業
 
四国の農業

葱の出荷調整風景。



同じカテゴリー(トピックス(topics))の記事
今日は野菜の日
今日は野菜の日(2023-08-31 08:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四国の農業
    コメント(0)