土と親しむ ~家庭菜園・農業応援歌~

浜松市浜北区にある「たねや(店頭販売専業)」のbaka旦那が音痴ながらも精いっぱい歌う家庭菜園や農業の応援歌! 美味しい野菜や品種の話、栽培方法など家庭菜園や農業にまつわる話題満載!

カーボロネロって何?

 まずは、久々のブログ更新になりました。忙しさもありサボってしまいました。申し訳ありませんでした。

 昨日の日本農業新聞に珍しい野菜の記事がありましたので、ご紹介します。

カーボロネロって何?


 黒キャベツとも呼ばれますが、どちらかと言えばケールの仲間です。ちょっと癖がある食味なので、どんな料理に使うかが悩みどころの野菜ですね。栽培は比較的簡単で、収穫も葉を1枚1枚かいて収穫できるので、家庭菜園向きです。早春に葉と茎のわきから出る側枝の新芽はかなり美味しいので、これはお勧めです。

カーボロネロ苗↓

カーボロネロって何?


こんな風に新芽が出てきます。↓

カーボロネロって何?


新芽の収穫物↓

カーボロネロって何?



カーボロネロって何?


カーボロネロって何?







同じカテゴリー(トピックス(topics))の記事
今日は野菜の日
今日は野菜の日(2023-08-31 08:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カーボロネロって何?
    コメント(0)