土と親しむ ~家庭菜園・農業応援歌~

浜松市浜北区にある「たねや(店頭販売専業)」のbaka旦那が音痴ながらも精いっぱい歌う家庭菜園や農業の応援歌! 美味しい野菜や品種の話、栽培方法など家庭菜園や農業にまつわる話題満載!

今シーズンのイチオシ品種が入荷致しました!金色羅皇西瓜(こんじきらおうすいか)

 今シーズンのイチオシ品種が入荷致しました!

 スイカ苗のイチオシ品種の3本柱が入荷してきました。3品種を1品種ずつ記事にあげる事にしました。

 まずは、「金色羅皇スイカ」(接木苗)のご紹介です。昨年「マツコの知らない世界」を始め、いくつかの番組で絶品の幻のスイカとして紹介された品種です。

今シーズンのイチオシ品種が入荷致しました!金色羅皇西瓜(こんじきらおうすいか)

今シーズンのイチオシ品種が入荷致しました!金色羅皇西瓜(こんじきらおうすいか)



 果肉色にはこだわらず、とにかく食味・甘さを追求すると言う育種方針に則り、選び抜かれた品種。糖度15度を十分狙える希少な品種。とにかく「糖度負け」しない。果肉は黄肉品種よりも濃い黄橙色で「黄金」にも似た果肉色。極めて強い甘味と、黄肉種特有のさっぱりした風味を併せ持ち、赤肉系とは異なる美味しさ。果肉が緻密で硬く、食感に優れるほか、果肉が崩れにくく棚持ちが極めて良い。カット販売にもベストマッチ。種は赤みが強い茶色、種が少なく食べやすい。果重は8~9kgの高球形。果皮色は極濃緑色。草勢は強く、6~7月収穫のトンネル栽培で開花後48~49日程度で収穫となる中晩生種。
 一般種と同じタイミングで収穫しても、比較的糖度は高いが、本領発揮するのはしっかりと完熟させたとき。果肉の軟化・悪変が非常に遅いので、一般品種より3~5日は在圃させしっかりと糖度を乗せるのが最重要ポイントである。
 そうすると...うっひゃ~!もはや西瓜の糖度を超えている!
(ナント種苗ホームページより)

 下記サイトもぜひご覧ください。↓
https://kateide-saien.com/?pid=159844268


同じカテゴリー(お店情報)の記事
夏野菜苗の在庫状況
夏野菜苗の在庫状況(2024-05-04 18:41)

本日入荷の夏野菜苗
本日入荷の夏野菜苗(2024-04-30 13:50)

夏野菜苗販売状況
夏野菜苗販売状況(2024-04-29 11:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今シーズンのイチオシ品種が入荷致しました!金色羅皇西瓜(こんじきらおうすいか)
    コメント(0)