土と親しむ ~家庭菜園・農業応援歌~

浜松市浜北区にある「たねや(店頭販売専業)」のbaka旦那が音痴ながらも精いっぱい歌う家庭菜園や農業の応援歌! 美味しい野菜や品種の話、栽培方法など家庭菜園や農業にまつわる話題満載!

大根の収穫

大根の収穫


我が家の猫の額菜園の大根を収穫しました。
昨年の10月下旬にマルチ栽培で蒔きました。

品種名は「優等生(ナント種苗)」です。本当に名前の通り、優等生な大根です。通常の秋蒔き大根がトウ立ちしてからも、この時期でもまだトウ立ちしていません。(今年の場合は3月が低温傾向だったので、例年比べてトウ立ちは遅れ気味ではありますが・・・)

収穫物だけ見ていると分かりにくいのですが、この大根栽培は実は間引きをしていません。1ヶ所の4~5粒の点蒔きをして、そのまま放任で育てました。その結果、若干の大きさのばらつきは出ましたが、そこそこ揃って手頃な大きさの大根が収穫できました。

画像の大根で、だいたい長さ25~30cm位です。この時期の栽培では、本来は35cm位まではなるのですが、密植過ぎた為に、根長が伸びなかったようです。

この「優等生」大根は耐暑性・耐寒性・晩抽性・耐病性があり、露地栽培でも晩夏~晩秋蒔きと春から初夏蒔きができて、味も良いので、家庭菜園にはお薦めの品種です。

これから、大根を蒔いてみたいと思われる方にお勧めです。

大根の収穫


同じカテゴリー(品種の話(根菜類))の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大根の収穫
    コメント(0)