土と親しむ ~家庭菜園・農業応援歌~

浜松市浜北区にある「たねや(店頭販売専業)」のbaka旦那が音痴ながらも精いっぱい歌う家庭菜園や農業の応援歌! 美味しい野菜や品種の話、栽培方法など家庭菜園や農業にまつわる話題満載!

サトイモの種子芋の販売品種が増えました!

 サトイモのタネイモの販売品種が増えました。

 「どだれ」、「大野芋」、「筍芋(たけのこいも)」、「大和早生」の4品種です。

どだれ↓
サトイモの種子芋の販売品種が増えました!


大野芋↓
サトイモの種子芋の販売品種が増えました!


筍芋↓
サトイモの種子芋の販売品種が増えました!


大和早生↓
サトイモの種子芋の販売品種が増えました!


 大野芋と大和早生はどちらも蓮葉系です。富山県の特産品と新潟県の特産品で、お隣同士で同系統なので、もしかしたら元は同じところからの分化かもしれませんね。

 以下は、サトイモの品種の系統分類表です。
サトイモの種子芋の販売品種が増えました!


サトイモの種子芋の販売品種が増えました!


サトイモの種子芋の販売品種が増えました!


 *上記の3表は旧九州農業試験場の熊沢三郎氏他による「本邦における里芋の品種分類」よりまとめさせて頂いたものです。半世紀以上前の研究成果なので、現状研究成果に則していない部分もあるかもしれませんが、これ以降のサトイモの品種に関する総合的な研究成果が見当たらないため、ご了解の上、参考にしてください。
 

同じカテゴリー(お店情報)の記事
夏野菜苗の在庫状況
夏野菜苗の在庫状況(2024-05-04 18:41)

本日入荷の夏野菜苗
本日入荷の夏野菜苗(2024-04-30 13:50)

夏野菜苗販売状況
夏野菜苗販売状況(2024-04-29 11:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サトイモの種子芋の販売品種が増えました!
    コメント(0)